Archive for 4月, 2017

SODA PLAZAでのワークショップに行ってきました。

こんにちは。
いつもベビーちゃんやキッズを撮影している私ですが、大人向けのポートレートも日々勉強を重ねています。
そんな中、数ヶ月に一度のお楽しみ…ということで、
SODA PLAZAでのワークショップに参加してきました。
講師の曽田さんの、シンプルで何もない中になんでも創り出すという魔法のようなライティングや世界観にひかれ、毎回通っています。
中級〜上級者向けのスクールで、作品作りワークショップ中は参加者があーだこーだと意見を出し合い、マニアックな機材を使用した撮影体験ができます。
その後の座学(という名のお茶会)では、心に響くマニアックトークに花を咲かせるのが毎回楽しいです。
ただ撮るのは簡単だけれど、それにどう向き合うか…というのはついつい通常業務として撮影していると忘れがちになってしまう部分、それを「作品」として完成度を高めるための一歩先の意識を、このワークショップではいつも植え付けて帰ることが出来ている気がします。

今回は「重厚感のある大人のポートレート」というテーマでしたので、
スポット系のライトシェーピングツールを使って、多灯を組んでいくというものでした。
モデルのアデリーナさんはとっても雰囲気のある素敵な方で、撮影させていただけたことが光栄でした。
スクールで撮影したお写真の一部はこちらです。
DSC_8013

DSC_8019

DSC_8003

DSC_7996

最後、モデルさんとのお別れの時、年齢をうかがってびっくり。
なんと15歳だそうです。
15歳のモデルさんでもライティングの組み立てなどで「重厚感ある大人のポートレート」を撮影できるようにする、という裏テーマに「さすが曽田さん…してやられた」と思ったのはその場では内緒です。

今回もためになる楽しいワークショップでした。
今後のお仕事もに活かしていけるようにがんばります。
参加されたみなさま、お疲れ様でした!
またお会いしましょう。

ピラティスインストラクターMaiさん

新しいピラティススタジオをオープンされるというMai先生。
Webサイトやポストカードに使用されるお写真を撮影させていただきました。

お子様を連れてレッスンを受けられるというママには嬉しいスタジオです。

スタジオのレッスン風景は明るく爽やかに、スタジオの雰囲気がよくわかるようなお写真を撮影しました。
dsc_0209

また、ポストカードに使われるお写真は、ピラティスマシンのパーツアップや、Mai先生のお身体をモノクロで。
さすがピラティスの達人。女性らしい中にも筋肉のラインがカッコイイ!
そのラインがよくわかるようなライティングで撮影させていただきました。
dsc_0530

dsc_0403

dsc_0395

ポストカードの出来上がりが私もとても楽しみです。

保育付きの産後リカバリークラスはいつも即満席になってしまうようですよ。
MaiさんのピラティススタジオのWebサイトはこちらです

ご興味ある方は是非お問い合わせくださいね。、

入学記念撮影

こんにちは。
入学入園撮影が続いています。
今回は小学校1年生になる男の子。

ピカピカのランドセルと一緒の初々しい姿や、ちょっとクールなお写真、ご兄弟とのお写真など撮影しました。
お写真をご紹介致します。

DSC_5168

定番、ランドセルと一緒のお写真です。ランドセルをおじいちゃんおばあちゃんが買ってくださった場合、差し上げると喜ばれますよね。
他にも、ランドセルを背負ってみたり、寝転がってみたり…と、いろいろなバリエーションで撮影させていただきました。

また、ご兄弟でいらしていただいたのですが、お兄ちゃんが優しいクール系、弟くんが愛されひょうきん系だったので、
お兄ちゃんはこんな写真も撮影してみました。
DSC_5200
6歳はもう子供じゃない!という気分で、男の子はかっこよく撮りたいですよね。
ポーズをお願いしたら、すっかり俳優の気分でかっこよくキメてくれました。

そしてひょうきん系の弟くんも一緒に。
DSC_5294
二人のキャラクターがお写真にもよく出ているような気がします。

最後に、愛らしい弟くんのお写真も撮影しました。
DSC_5307
お兄ちゃんと一緒だとこの笑顔。
私も含めて、どっちが遊んでもらっているのかわからないくらい大騒ぎしながらの楽しい撮影でした。

撮影されたお客様へ。
ご卒園、ご入学おめでとうございます。
短い時間でしたが、表情豊かで楽しい撮影をさせていただきありがとうございました。
また機会がありましたら、兄弟仲良しのお写真を撮らせて頂けると嬉しいです。


【入学入園撮影キャンペーンまだまだ継続中】

お申込みはフォームかLINEでお受け付け致します。
フォームはこちら

【eik photo LINE@】
お友達追加方法は、
ID検索「@eikphoto」(@を忘れずに入力してください)
友だち追加数
こちらのボタンか、QRコードよりお願い致します。