Archive for 4月, 2016

Profoto Master Class に参加してきました

4月19日、20日と開催されたProfotoのセミナーに参加しました。
都合により20日のみの参加でしたが、19日夜の懇親会にも参加させていただきました。
贅沢にも講師はヴァネッサ・ウィリアムズ、クインシー・ジョーンズなどのセレブリティーポートレート第一人者のMatthew Jordan Smith氏。
とても気さくで明るい人柄で、そういったところにもセレブ達が惹きつけられて彼を指名するのかな、と感じさせました。
セミナーの内容はあまりここでお話することではないかもしれませんが、印象としてモデルさんに立ち位置に立ってもらってからではなく、その前からも細やかな心配りや雰囲気作りが丁寧で、周りを巻き込む力も大きくて「みんなで良い作品をつくりあげよう」という空気を上手に作る方だな、という印象がありました。
また、「写真を見ただけで誰が撮影したのかわかるようなオリジナリティを」と最後におっしゃっていて、
きっと世界中のフォトグラファーのテーマだと思うのですが「こういう風に撮って」とオーダーを受けても「こっちの方が良い」と、自身の意見を通して、更にクライアントがそれに納得するものを創る、そういった姿勢もブレのない自信も素晴らしいなと感じました。
ただ上手だから、というわけではなく、彼自信が「人々に愛されるフォトグラファー」であるというのが、大きな印象です。

撮影関係のお話で少し笑ったのが「ビューティーディッシュが大好き」という発言。
しかも、「8割はホワイトで撮影していて、シルバーは購入したことがない」ということ。(ヘアケア製品やファッションフォトくらい)
Profotoが用意してくれた数々のライトシェーピングツールを使おうとしても、結局ビューティーディッシュに戻ってきてしまう所が、本当に大好きなんだろうな、と感じました。

とても勉強になり、楽しくもあり、あっという間の8時間。また次の機会がありましたら参加したいなと思います。